home ホーム  >  おかえりブログ  >  おかえりのブログができました。📔

Blog

おかえりのブログができました。📔

2010年05月26日 
 特定非営利活動法人 おかえりのブログができました。

 理事長のふみです。

 両親と弟2人、そして、3年前から養育里親(事情があって親と生活できない子どもを預かり、原則高校を卒業するまでの間、生活を共にし、自立を目指すもの)をしていて、高校3年生と高校2年生、そして4月から中学2年生も仲間入りし、3人の里子たちと毎日賑やかに暮らしています。

 里親家庭や児童養護施設で生活する子どもたちが巣立った後の具体的なアフターフォローが何もないことを知り、里親家庭や児童養護施設を巣立った人たちが、自立し、安心して暮らしていけるよう、援助や支援をすることを目的とする<特定非営利活動法人 おかえり>という法人を2010年5月19日に設立しました。

 <おかえり>という名前には、里親家庭や児童養護施設を巣立った人たちがいつでも帰って来れるようにという思いが込められています。

 <妹(里子)たちをたすけたい>という思いから動き始め、様々な方に支えてもらいながら、日々勉強させていただいています。

 このブログを通して、我が家の様子や<おかえり>の活動、スタッフの思いなどを綴っていきたいと思っています。

 

 

 お時間のあるときに見ていただけるとうれしいです。
 

 どうぞよろしくお願いします。
                    

                    2010年5月26日

                 特定非営利活動法人 おかえり 
                        理事長 ふみ

ページの先頭へ