home ホーム  >  おかえりブログ  >  コツコツすること

Blog

コツコツすること

2010年05月29日 
 今日は仕事を少し残業。

 いつもより、重たい荷物を持って帰ろうと歩き出すと、たまたま車で通りがかった弟を発見。有り難いことに、家まで車で帰ることができました。すごい偶然。

 家に着くと、2階のベランダを今日も父がせっせとペンキを塗ってくれていました。

 「こんな西日がきつくて暑い日にも塗ってくれてるんやなぁ」

 
 ホッとする間もなく、弟と2人、頭にタオルを巻いて一緒に塗ることにしました。

 父と私はベランダのペンキ塗りを。弟は外の階段のサビを削っていきます。

 ここ数日の寒さとは一転、今日は西日がきつくて暑くて暑くて・・・。塗っていると直射日光のせいか、頭がボーっとしてきました。

 「あれ、ここペンキ塗ってある」

 ふと見ると、階段の側面にほすでに新しいペンキがキレイに塗られています。

 毎日コツコツ塗ってくれているようです。

 あとは、知り合いに{足場}を借りて、2階のペンキを塗ると完成・・・かな?!

 
 気が遠くなるような地道な作業。

 コツコツすることは難しい。でも、大切なこと。結果はついてくる。

 今日はペンキ塗りを通して大切なことを教えてもらった気がします。

 外壁のペンキ塗りが終わると、何か見えてくるような・・・見えてくれたらいいな、と思います。

 ふみ
 
 

ページの先頭へ