home ホーム  >  おかえりブログ  >  心の掃除

Blog

心の掃除

2010年06月10日 

こんばんは

 
 私が息詰まると、すること。

 部屋の掃除です。

 色々と考えていると、頭の中でこんがらがってしまいます。
 そんな時は決まって、部屋の中も物で溢れています。

 掃除をするには体力がいります。
 
 色々と考えている時は、なかなか動けません。 「わかってはいるんやけど・・・」と、物で溢れた部屋を見渡すばかり。 そんな部屋にいると、ますます気持ちが滅入ってしまいます。

 

 でも、ある時、ふっと動く気になる時がやってきます。
 
 その時です電球

 
 自分にとって{必要じゃないもの(必要がなくなったもの)}をなくしていきます。

 
 以前は自分の物なのに、{わからないもの}が多くありました。

 でも、ある本を読んだ時に、{自分をハッピーにしてくれるものを基準に考えるとわかる。}と、書いてありました。 なるほど~電球

 
 やってみると、本当にわかりやすい。

 
 物を整理していくうちに心の澱みも澄んできます。
 
 自然と部屋も片づき、居心地がよくなる笑い

 
 息詰まったらまず掃除。整理かな?
 
 
 ふみ 

ページの先頭へ