home ホーム  >  おかえりブログ  >  おかえりとして

Blog

おかえりとして

2010年06月12日  ,
こんばんは笑い

 
 今日は、仕事が終わってからすぐに、あるパソコン教室へスタッフのゆうと行ってきました。
 家から持参したパソコンと、貸していただいたパソコンで、いろいろな機能を教えていただきました。

 
 スタッフの方々、みなさん優しく、場の雰囲気もとっても和やか。
 
 
 パソコンが苦手で今まで避けていたのですが、そんな私でもわかりやすく、とても勉強になりました。

 
 1時間ちょっとの時間でしたが、出来ることが増え、とても内容の濃い時間でした。

 

 帰りの車の中でも、「行ってよかったなぁ~」 と、二人で感激。
 すごくいい出会いに感謝太陽 スタッフの方々、本当にありがとうございました笑顔

 
 帰ってからさっそく教えていただいた通りにパンフレットの作成に取りかかりました。
 A4サイズの三つ折りにするタイプのパンフレット。

 
 行く前までは、作り方が全くわからず、途方に暮れていましたが、今日、参加させていただいたお陰で、A4サイズの三つ折りにできるよう設定し、全ての文字を打ち込む所まで出来ましたまる

 明日、色々とアレンジをして、来週中に完成できたらいいな。 と、思っています。

 ファイト~~~びっくり

 昨日、父と紙に手書きでパンフレットの下書きをしてみました。
 {おかえりの内容} {おかえりの目指すもの} {相談・支援の方法}  など。
 
 何度かブログの中でも書いていましたが、法人を設立させていただいてから、ずっと方向性や具体的な支援の方法について悩み、考えていました。

 
 そして、悩めば悩むほど随分遠くまで考えは彷徨っていました。

 
 

 
 私が思う援助や支援。
 法人として活動していきたいこと。

 
 
 
 
 ・困ったときに相談できるネットワークをつくる
 ・社会に出てからも自己研鑽する場を提供する
 ・一人ひとりに寄り添い、きめ細かなサポートをする

 
 
 
 
 そうやびっくり
 この3つが必要やって思って進んできたんや電球

 
 昨日、今日と、文字にしていくことで、やっとやっと戻ってきました。
 悩み、考えている間、それ以外の時もそうですが、周りの人に支えてもらっているありがたさを痛感します。ほんまにいつもありがとう。 
 
 

 この3つの柱を基盤とし、可能性を模索しながら動いていくうちに、少しずつ援助や支援の幅が広がっていくといいな。 と、思っています。

 
 ふみ

ページの先頭へ