home ホーム  >  おかえりブログ  >  今日は節分♪

Blog

今日は節分♪

2011年02月03日  ,

こんばんは(-^〇^-)

今日は節分♪

我が家では毎年恒例の‘手作り恵方巻’が食卓に並びました。

その数なんと17本っっ!!

目の前に並べると圧倒されます。。。

今年の恵方は、「南南東やや右」。

そして、気になる恵方巻の正しい食べ方は、「その年の恵方の方角に向かって、切らずに無言でお祈りしながら少しずつ食べる」そうなので、家族みんなでさっそく実践。

「南南東やや右」に向かって無言で食べ始めます。笑いをこらえながら、みんな無言で食べていたのですが、ふとした拍子に話してしまうものですね。話してから「あっ」と気づきます。そんなひとときもすごく楽しい。

食べ終わった頃にはお腹いっぱい。

家族揃っての楽しい夕食となりました。

ふみ

ページの先頭へ