home ホーム  >  おかえりブログ  >  平成22年度 第2回 里親公開講座に参加しました。

Blog

平成22年度 第2回 里親公開講座に参加しました。

2011年02月27日 

こんばんは。

今日は、[平成22年度 第2回 里親公開講座] に参加しました。

行政説明の後、3名の里親の方の体験発表が行われました。

養子里親をされているご夫婦、そして、養育里親をされている方。

里親を始められた経緯や里子と過ごす毎日のことなど、お話を聞いているとあたたかい気持ちになりました。

そして、基調講演として、慈恵病院看護部長 田尻 由貴子さんが『小さな命を見つめて』 ~こうのとりのゆりかごの実践から~家庭的養護の大切さ~ と題して、慈恵病院の歴史的背景や「こうのとりのゆりかご」へのあゆみ、そして、「こうのとりのゆりかご」が問いかけるもの …レジュメに沿ってご講演くださいました。

《美しい自然と適度な貧乏と親の愛があれば子どもは育つ》

田尻さんのお話を聞いて感じたことを【おかえり】でも生かしていきたいと思います。

ふみ

ページの先頭へ