home ホーム  >  おかえりブログ  >  大豊作!!

Blog

大豊作!!

2011年07月02日 

こんばんは。

今日は朝から我が家の家庭菜園で、じゃがいも堀りをしました (*^_^*)

「種芋」 を4分の1の大きさに切って、切り口に石灰をつけて、土を入れた 「土嚢袋」 の中に植えていました。葉っぱは大きく育っていたのですが、袋の中身が見えないだけに、「じゃがいもは本当に育ってるのかな?」 と思いながらのじゃがいも堀り。

軍手をはめて、ツルを引っ張るとこの通り!!

うわぁ~、じゃがいもができています\(^ー^)/

「農家みたーい」 「おっきーい」 うれしそうな妹たち。

たくさんある土嚢袋育ちのじゃがいもたち。一つずつ掘り出しては、「こんなにできてるー」 と大喜びしていました。

今日も暑くて、じゃがいも堀りをしていると、汗がぽたぽたと落ちていきました。

そんな中、 「土いじりっていいなぁ」 とニコニコ顔の妹。和みました。

今年は大豊作。
たくさんのじゃがいもができました。中には赤いじゃがいもも(^w^)
じゃがいもたちを眺めながら達成感に包まれました。

掘りたてのじゃがいもは、さっそくジャガバターにしていただきました。至福のひととき。

さぁ、明日はどんな料理にしようかな。

ふみ

ページの先頭へ