home ホーム  >  おかえりブログ  >  研修会に参加して

Blog

研修会に参加して

2011年07月13日 

こんばんは。

今日は、奈良市にある司法書士会館で研修会があり、ある児童養護施設の方が児童養護施設の現状などについてお話をされることを伺い、参加させていただきました。

児童養護施設の方が児童養護施設の現状や問題点、社会へと巣立っていく子どもたちのことについてなどをお話しくださいました。

初めてお聞きすることも多く、とても勉強になりました。

その後、司法書士の方の法律教室の実践報告や内容についてもお聞かせいただきました。

実際に寸劇を交えながら、法律について子どもたちに伝えられている様子をお聞かせいただきながら、素晴らしい活動だなと感激していました。

話をするだけでなく、寸劇を見せることで、子どもたちもよりリアルに感じられるのではと思いました。

そして、研修会の最後には、急遽「おかえり」の紹介をさせていただける時間も設けてくださって、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まさか、このような貴重な時間をいただけるとは思っていなかったので、緊張のあまり、たどたどしい説明でわかりづらい点も多々あったことと思いますが、最後までご静聴くださりありがとうございました。

研修会の後には、懇親会が開かれ、そちらにもお招きいただきました。
本日発表された児童養護施設の方や司法書士の方々とも社会的養護について話すことができ、本当にありがたい時間でした。

本日は、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ