home ホーム  >  おかえりブログ  >  プレセミナーに参加しました

Blog

プレセミナーに参加しました

2011年07月17日 

こんばんは。

本日、【第37回 全国児童相談研究セミナー 京都大会 プレセミナー 《いま、子どもを大事にしていますか ~子どもを支える様々な現場の報告から再考する~》】が、京都の「キャンパスプラザ京都」で開催されました。

今月始めに、ある方々からこのプレセミナーの開催をご案内いただき、参加してきました。

始めに、弁護士の安保さんが「子どもの最善の利益を考える」というテーマでご講演をされました。

子どもの権利条約に沿いながら、子どもの最善の利益をについてお話しくださいました。

ご講演の後には、シンポジウムが開かれました。

元中学校長、元児童養護施設職員で、現在社会的養護の当事者団体でスタッフをされている方、病院内にある子育て支援のセンター長、児童相談所の児童福祉士の方の4名の方々が、それぞれの活動についての説明や思いをお話されました。

相手の方の話を聞く、コミュニケーションを重ねることで、信頼関係を築いていく。その中で見えてくるものがある。

その大切さを再確認させていただきました。

プレセミナーが終わった後に、社会的養護の当事者団体の方とも少しお話ができて、ありがたく感じました。

今日、参加できて本当によかった。
プレセミナーの開催をご案内くださいましたNさん、Tさん、ありがとうございました。

今日感じたことを糧とし、明日からまた一歩ずつ前進していこうと思います。

ふみ

ページの先頭へ