home ホーム  >  おかえりブログ  >  児童養護施設へ訪問させていただきました。

Blog

児童養護施設へ訪問させていただきました。

2011年07月22日 

こんばんは。

今日の午後より、ある児童養護施設(以下、施設)へ訪問させていただきました。

施設の沿革をご説明くださり、子ども達のために独自で行われていることについて、始められたきっかけや思い、子ども達の姿など、一つひとつ丁寧にお話しくださいました。

そのどれもが、子ども達の「自立」を目指してのことで、子ども達への熱い思いから生まれたものばかりだということがお話から伝わってきました。

巣立った後についても色々とお話しすることができて、ありがたく感じました。

そして、施設の中もご案内いただきました。

ホールや子ども達の勉強部屋、子ども達の部屋などを見せていただいていると、夏休みなのもあって何人かの子ども達と出会いました。

「こんにちは」と挨拶を交わしながら、保育士の仕事を退職して以来、久しぶりの子ども達との触れ合いに喜びを感じていました。

また、先生が出会った子ども達一人ひとりに声をかけ、お話しされている姿がとてもあたたかく感じ、見ている私も笑顔になりました。

敷地内にある施設以外の場所へもご案内くださり、色々な取り組みを見せていただきました。素晴らしい取り組みに感銘し、大変勉強になりました。

お忙しい中、長時間にわたって貴重なお時間をくださりありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

ふみ

ページの先頭へ