home ホーム  >  おかえりブログ  >  「止まる」

Blog

「止まる」

2011年08月13日 

こんばんは。

この一週間、いつも生活している部屋から最小限の荷物を移動して大広間で過ごしていました。

大広間を建具で仕切って、6畳程の空間に。
いつもの賑やかさがまるでウソのように、人の気配が全くない部屋。

その部屋でぼんやりしていると、ふと、気がつきました。

あぁ、久しぶりに止まったなぁ。

「止まる」

この情報社会、いろんな情報がすごい速さで行き来しています。

次から次へとすごい速さで流れていく膨大な情報。その速さに必死についていかなくっちゃ!という気になってしまいます。走ってないと、置いてきぼりになってしまいそうな錯覚にも襲われます。

だから、「止まる」って実はすごく難しい!早く走っていればいるほど大変。そして、怖い。

以前、「止まる」のが怖くて躊躇していた私に、両親が教えてくれたこと。

《止まっていたら360度見渡せる。
歩いたら180度。
走ったら90度くらいかなぁ。走れば走るほど、急げば急ぐほど、どんどん視野が狭くなってしまう。

止まったらいいよ。見渡せるから。
自然と自分に必要なものや進む道が見えてくるから。やってくるから。
その時に、そっと手を広げたらいいんだよ。》

ふみ

ページの先頭へ