home ホーム  >  おかえりブログ  >  「カナエール」

Blog

「カナエール」

2011年09月23日 

こんばんは。

ただ今、東京からの帰りの新幹線に揺られています。

初めての日帰りでの東京。今日は朝から天理を出発し、今は帰り。天理まで帰れる最終の電車です。

今日は、東京で「夢スピーチコンテスト カナエール2011」 が開催されました。

「カナエール」とは、児童養護施設を退所した後、大学等へ進学する若者を卒業までサポートするプログラムです。児童養護施設の子どもたちの進学格差をなくし、社会全体で「夢をかなえるチカラ」を育むことを目指すもので、「カナエール2011」に関しては、東日本大震災における緊急支援を行われます。

このスピーチコンテストでは、夢をかなえたい10人の「カナエルンジャー」たちが、スピーチをされるということで、参加させていただきました。

10人、一人ひとりのスピーチはどれも素晴らしく、多くの方々の前でスピーチをするのは緊張したことと思いますが、思いが伝わってきました。

聞いていて、涙が溢れることもあり、参加させていただけてよかったなぁと思いました。

また、色々な方ともお話しさせていただくことができて、実り多い時間となりました。

今日はありがとうございました。

ふみ

ページの先頭へ