home ホーム  >  おかえりブログ  >  「NPO等人材育成塾③!!」

Blog

「NPO等人材育成塾③!!」

2011年10月08日 

こんばんは

今日は、先週の土曜日に引き続き、奈良県が主催し、「特定非営利活動法人 奈良NPOセンター」さんが受託されている、「奈良県新しい公共支援事業 平成23年度NPO等人材育成塾」へ参加させていただきました。

「NPO等人材育成塾事業」とは、時代にずれない理念や適格な見通し、幅広い視点を持ったリーダーを育成する事を目的とし、スキルや技術的なノウハウを獲得するだけの育成塾ではなく、「これからの社会をどのように変えていくのか」、「そのためのNPOの役割は何か」などについても、各界のオピニオンリーダーの講義や参加者同士の研鑽を通じて、深く考えていく機会を作っていくというものです。

私が参加させていただいているのは、「公共人材管理者育成コース」
全5回のコース、今日は第4回目

今日のテーマは、《NPOのマネジメント~成果をあげるための組織づくりのために~》。

『組織のマネジメント全体像を考え、組織を作りあげる。』 このことについて意見を出し合ったり、リーダーとして必要なことを講師の方のお話を聞きながら整理したり・・・今回も盛り沢山な3時間でした。

この「人材育成塾」を通して、法人の説明や理念、また未来ビジョンなどを言葉や文字で表すことを繰り返し行っています。

掘り下げて掘り下げて考えていくと、足りない部分が見えてきます。見えてくるというより、気づかないようにしていたことが浮き彫りになるという表現の方が近いかもしれません。。。

それをそのままにせず、どう動いていこくか。
今日の講座で、何が必要なのかが見えてきたので、「おかえり」の理事 ・ 評議員の方々とも共通理解して進んでいきたいと思います。

早いもので、残すところあと1回。
今度は2週間後です。多くのことを学ばせていただこうと思っています。

ふみ

ページの先頭へ