home ホーム  >  おかえりブログ  >  福祉情報誌の取材

Blog

福祉情報誌の取材

2011年11月17日 

こんにちは

今日はお昼から、ある福祉情報誌の取材を受けていました
この福祉情報誌は、様々な福祉の内容や制度、福祉に携わっている方をご紹介されています。

「おかえりテラス」 で、気持ちのよい風に吹かれながら、「おかえり」 設立のきっかけや活動内容、未来ビジョンなどをお話しさせていただきました。

今日の取材には、3名の方々がいらっしゃいました。
皆さん柔らかい笑顔を向けてくださるので、始めから緊張することなく、楽しくお話しすることができました。取材が終わった後に、「盛り上がってたなぁ~。笑い声よく聞こえてたで。」 と母が驚いていたくらい。。。

私自身、まだまだ勉強不足でわからないことも多々ありますが、一人でも多くの方に知っていただきたいなぁという思いから、今回取材をお受けしました。
社会的養護の下で暮らしている子ども達や巣立った人々のこと。社会的養護を巣立った後の現状。。。

知る人が増えれば何か変わるかもしれない。そこから何らかの形で行動する人が増えれば社会的養護の下を巣立った人々が生きやすくなるはず。。。

まずは、知っていただきたい。
里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように。

あたたかい輪が大きく大きく広がっていくといいなぁ。

今日は、取材してくださりありがとうございました

ふみ

ページの先頭へ