home ホーム  >  おかえりブログ  >  人材育成塾上級管理者ゼミ!

Blog

人材育成塾上級管理者ゼミ!

2011年12月03日 

こんばんは

今日の午後から、奈良県が主催し、 「特定非営利活動法人 奈良NPOセンター」 さんが受託されている、 「奈良県新しい公共支援事業 平成23年度NPO等人材育成塾」 へ参加させていただきました。

「NPO等人材育成塾事業」とは、時代にずれない理念や適格な見通し、幅広い視点を持ったリーダーを育成する事を目的とし、スキルや技術的なノウハウを獲得するだけの育成塾ではなく、 「これからの社会をどのように変えていくのか」 、 「そのためのNPOの役割は何か」 などについても、各界のオピニオンリーダーの講義や参加者同士の研鑽を通じて、深く考えていく機会を作っていくというものです。

前回までは、その中の 「NPO等人材育成塾公共人材管理者育成コース (全5回)」 を受講していたのですが、今日からは次のステップ
「NPO等人材育成塾上級管理者ゼミ」 の始まりです。。。

この 「NPO等人材育成塾上級管理者ゼミ」 とは、「NPO等人材育成塾公共人材管理者育成コース」 の修了者や、NPO等の事務局長や管理職を対象としたゼミナールコースです。

今日は、第1回目

第1回目は記念講演会として、東大寺総合文化センターにて、公開で開催されました。
受講者に限らず多くの方々と共に、 「未来を拓こう! ~渋沢 栄一の 『論語と算盤』 から学ぶこと~」 と題した、渋沢 健氏 (コモンズ投信株式会社/シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役) のご講演を拝聴しました。

生涯に500の会社と600の教育福祉事業に携わった、渋沢 栄一氏の知恵と訓言などから、今、私たちが未来のために何をすべきか。。。

とってもおもしろかったです。。。!

渋沢 栄一氏が残された言葉たち、いくつかご紹介くださったのですが、今の世の中にも必要なことや大切なことばかりクローバー  夢中で拝聴していました。

拝聴しているうちに、頭の中がすっきりと整理されていきました。

今日のような素晴らしいお話を拝聴していると、吸収するばかりではなく、拝聴することで頭の中の余計なものが削がれるような、落ちていくような、そんな感覚になります。すっきりとシンプルになっていく。整理されることで進む方向が見えてくる。 これは本当にありがたいです。

講演の後には、奈良市長の仲川 げん氏との対談も行われ、より深く学ぶことができました。

有意義な3時間、あっという間でした。
ありがとうございました。

今日から始まった 「NPO等人材育成塾上級管理者ゼミ」 。
「おかえり」 の目的実現のために、ファイトだぁ~

ふみ
Posted by ふみ at 21:30 | 勉強させていただきました! | この記事のURL | コメント(0)
新しい部屋の出来上がり☆ [2011年12月03日(Sat)]

こんばんは笑顔

今日、新しく部屋が完成しました

現在工事中の部屋とは別に、元々仕切りのなかった部屋にドアや壁をつけての手作りリフォーム

写真は、部屋の大きさに合わせて父たちが作ったベッドです

妹がこれまでの部屋から、この新しい部屋にお引越しすることになったのですが、「うわぁ~、ベッドに階段までついてる~ (^O^)/」 と大喜び。 ただ今、ご機嫌で部屋のお引越しをしています

上部には手作りのロフト付き

ステキです。。。

ふみ

ページの先頭へ