home ホーム  >  おかえりブログ  >  テーブルマナー講座に向けて

Blog

テーブルマナー講座に向けて

2012年01月08日  ,

こんばんは

昨日、今日と愛知県へ行っていました。
先ほど帰ってきて、ホッとしているところです (*^_^*)

私が愛知県へ行っている間にも、 「おかえり」 は動いていました。

いよいよ来週となりました、 「テーブルマナー講座」 の開催。
「おかえり」 では初めての試みとなります。

この 「テーブルマナー講座」 は、

・ホテルの講師の説明のもとフランス料理のフルコースを頂きながら、テーブルマナーを学び 社会に出た時の自信を育む。
・社会的養護(児童養護施設、里親家庭)の下で暮らす子ども達、並びに巣立った人々が楽し く会食・懇談して交流を深める。
・自立支援する「NPO法人 おかえり」を知ってもらい、相談先の選択肢を広げる。

上の3点を目的としています。

対象は、里親家庭や児童養護施設で暮らす中高生及び巣立った人、里親、施設職員。 「奈良県」 「奈良県児童福祉施設連盟」 「奈良県里親会」 より後援をいただいて実施します。

愛知県より帰ってくると、申し込みのFAXが届いていました。
ありがとうございます

「テーブルマナー講座」 の中で、 「おかえり」 や 「明日天気になぁれ」 もご紹介させていただこうと思っています。

参加者の皆さまに知っていただき、輪が広がっていくといいなと思っています (^^)/

ふみ

ページの先頭へ