home ホーム  >  おかえりブログ  >  テーブルマナー講座!

Blog

テーブルマナー講座!

2012年01月15日  ,

こんばんは

「テーブルマナー講座」 無事終了しました

この 「テーブルマナー講座」 は、奈良県内の里親家庭や児童養護施設で暮らす中高生や巣立った人、里親、施設職員、 「おかえり」 のスタッフ、 「明日天気になぁれ」 のメンバーを対象に開催しました

本日の参加者は総勢55名キラキラキラキラたくさんの方々にご参加いただき大変うれしく思っています

上の写真は、始まる前のリハーサルの様子です。

本日、司会を務めました事務局長と、私です
この周りには、 「おかえり」 のメンバーが真剣な面持ちで聞いています

リハーサルを終え、参加者の皆さんをお出迎え
会場は、いっぱいになりました。

司会の事務局長の進行により、理事長挨拶の後、「テーブルマナー講座」 を料理
奈良ロイヤルホテルの講師の方が、丁寧に教えてくださいました。

はじめは緊張した様子で、フランス料理を食べていた方も時間が経つにつれ、表情も柔らかくなり、楽しそうな会話も各テーブルから聞こえてきました

フルコースが出揃い、お腹が満たされたところで、今回後援をいただいている 「奈良県児童福祉施設連盟」 より代表の方と 「奈良県里親会」 会長から一言ずつご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

そして、 「おかえり」 の紹介をプロジェクターを使って紹介させていただき、 「社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」 は、代表の妹が発足の経緯やこれからのことをお話させていただきました。

今回、ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。
初めての試みで、行き届かない点もあったかと思いますが、皆さんのご協力により無事に楽しく終えることができました。

会の中でもご紹介させていただきましたが、これからも色々な行事を企画してまいりますので、ご参加いただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

本日は、本当にありがとうございました。

ふみ

ページの先頭へ