home ホーム  >  おかえりブログ  >  視察させていただきました・・・!

Blog

視察させていただきました・・・!

2012年01月21日 

こんばんは

今日は、奈良県が主催し 「特定非営利活動法人 奈良NPOセンター」さんが受託されている、「奈良県新しい公共支援事業 平成23年度NPO等人材育成塾」 の “選択コース視察編②” へ参加させていただきました。

「NPO等人材育成塾事業」とは、時代にずれない理念や適格な見通し、幅広い視点を持ったリーダーを育成する事を目的とし、スキルや技術的なノウハウを獲得するだけの育成塾ではなく、「これからの社会をどのように変えていくのか」、「そのためのNPOの役割は何か」などについても、各界のオピニオンリーダーの講義や参加者同士の研鑽を通じて、深く考えていく機会を作っていくというものです。

“視察編” ということで、朝9時に集合してバスに乗って出発進行
向かう先は、兵庫県の神戸です

これまで参加させていただいた、 「人材育成塾」 でお会いした方とも再会することができ、うれしい限りです笑顔 和気藹々とした雰囲気のまま、目的地へ到着しました学校

築80年の小学校廃校舎を有効活用し、地域の市民教育等のために貸スペースなどとして運営されている 「神戸市立人材支援センター」 にて、 「NPO法人 KOBE鉄人PROJYECT」 理事長のお話を拝聴しました。

この小学校の廃校舎学校 とってもステキなんです・・・

中に入ると、小学校の面影そのままに黒板や教卓があって、なんだか懐かしい気持ちに包まれます

お話も興味深く、 「鉄人28号」 のモニュメントができたことは、新聞などを通して知っていたのですが、お話を拝聴し、そこに注ぎ込まれている熱い思いや情熱を知ることが出来ました。 拝聴しているうちに、力が湧いてくるような、 「あぁ、そっかぁ」 と入りすぎている肩の力が抜けるような、そんな感覚になりました。元気をいただきました (*^_^*)

その後、ご案内していただきながら 「KOBE三国志ガーデン」 や 「ふれあい足湯」 など楽しめるスポットを数多くご紹介していただいていると、ついに姿をあらわしました・・・

この大きさにビックリしました・・・!
ものすごい迫力、そしてリアル

午後からは、多文化共生のまちづくりに取り組む拠点となっている 「たかとりコミュニティセンター」 へ。 こちらは、阪神 ・ 淡路大震災の際にボランティア活動の拠点となった 「たかとり救援基地」 が前身となっていて、9つの団体がネットワークを組んでセンターを構成し、共に共生しながらまちづくりに取り組んでおられます。

設立の経緯からこれまでの活動をご説明いただいた後、DVDを拝見しより深く学ばせていただきました。

センターの中もご案内いただき、ラジオの放送されている様子を見せていただいたり、各団体の活動風景も覗かせていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。

また、夕方からオープンされるという 「コミュニティ Bar」 でまったりと過ごさせていただき癒されましたラブ Barの方々も、そして人材育成塾にご参加の皆さんも、もちろん私も穏やかな顔で笑っていて、本当にステキな空間でした。

そうして、帰路へ。

バスの中で、それぞれの感想を共有して解散となりました。

・・・長くなりましたが、盛り沢山な一日。
正直、まだ頭の中が整理出来ていなくて文章がまとまらず申し訳ないですが、たくさんのヒントをいただき、心の中はあたたかく充実しています。

今日いただいたたくさんのヒントを、もう少し整理し法人内でも共有して、今後の活動に生かしていければと思っています。

今日は、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ