home ホーム  >  おかえりブログ  >  “手打ちうどん”

Blog

“手打ちうどん”

2012年02月02日  ,

こんばんは

今日の夕食は、妹が “手打ちうどん” を作ってくれました
料理が好きな妹女の子 その手際の良さには天下一品です

以前、我が家では “手打ちうどん” がブームで、よく作っていたのですが、最近ではめっきり作る機会がありませんでした。

昨日、 「明日寒いみたいやから、温かいうどんが食べたいなぁ」 と話していた父。
その一言から、 “手打ちうどん” に挑戦することに

まずは、大きなボールに、小麦粉と水を入れてこねます

しばらくこねていると、ひとかたまりになりました。

その生地を、ビニール袋に入れて・・・

なんとびっくり 『ポケット』 の中に

・・・明日、講演会に向けて 「おかえり」 の会議をするのですが、その資料作りのために、妹に任せっきりだった私にも、「はい、ふみ姉笑顔」と生地を持ってきてくれました

家族仲良くびっくりはてなポケットに生地を入れて、なじませます。。。

そうして、完成した生地を細くほそーく、切っていきます

 

全部切り終わったら、熱々に沸騰した鍋の中に投入

茹で上がった “手打ちうどん” に、手作りの肉団子とトロトロに煮込んだ白菜を乗せれば完成です (^^)/

寒い日にピッタリの “手打ちうどん” 。

今度の日曜日に、 「明日天気になぁれ」 で親睦会(ピザパーティー)を開催するのですが、新たな企画が生まれそうな予感・・・

“手打ちうどん” パーティー。 いいかも (*^_^*)

ふみ

ページの先頭へ