home ホーム  >  おかえりブログ  >  フィランソロピー

Blog

フィランソロピー

2012年02月04日 

こんばんは

今日は、奈良県奈良市の “奈良県経済倶楽部” へ行ってきました

そちらの会場で13:30~16:30まで開催された “奈良NPOセンター” さんの「NPO等人材育成事業上級管理者ゼミ」へ参加させていただきました

今日のゼミでは、 “公益財団法人 日本フィランソロピー協会” の理事長 高橋 陽子さんの 「個人がフィランソロピーの主役になるために」 と題したご講演を拝聴しました

すっきりとまとまっていてすごくわかりやすいご講演でしたキラキラ 改めて、NPOの仕組みや大切なことを気づかせていただき、もっと、もっと聞いていたい、そう思いながら拝聴しました

社会システム・・・行政と企業とNPO、この各セクターの協働についてのお話。
そして、 “応援されるNPOになるための5ヵ条” 、 “NPOのリーダーのための5ヵ条” などわかりやすいお話に、頭の中がすっきりしました

その中で 「悲観主義は感情に属する 楽観主義は意思に属する 覚悟を持って明るく笑顔で」 このお言葉が印象的でした。
「覚悟」 をもって。。。NPOを設立しようと動き始めた頃、度々 「腹をくくらな」 と感じる時がありました。小さいこと、大きいこと、それまでと違うことをしようとするたびに、周りの方々に助けていただき、支えていただきながら、一歩一歩歩いてきたように思います。

そして今、どうだろう。
目の前のことに一生懸命で蔑ろにしていることはないかな。笑顔でお会いしているかな。 お話を拝聴しながら振り返っていました。

ご講演の後、高橋さんを囲んで参加者の方々と一緒に色々なお話をしました。
「おかえり」 のこともお話しし、アドバイスをいただきました。
今後の活動に生かしていこうと思っています。

今日はたくさんの “気づき” をいただき、勉強になりました。
ありがとうございました。

ふみ

ページの先頭へ