home ホーム  >  おかえりブログ  >  講演会の打ち合わせ♪

Blog

講演会の打ち合わせ♪

2012年02月08日  ,

こんばんは

今日は、朝10時より、3月3日に開催いたします 「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」 の打ち合わせをさせていただきました。

今回の講演会では、パネルディスカッションを行います電球
その、パネリストをお願いしている岡田 悟園長にお会いするため、奈良県宇陀市にある “児童養護施設 大和育成園さん” へ

こちらには、何度か訪問させていただいているのですが、いつも岡田園長はじめ職員の方々があたたかい笑顔で迎えてくださるのでとてもうれしいです (*^_^*) ありがとうございます

園内も風通しが良く、たくさん光が差し込んで明るい雰囲気、訪問させていただくたびにホッと和んでいます

「おかえり」 が講演会を開催するのは、今回で2回
パネルディスカッションをするのは初めてなので、どきどきしています。

そんな期待と不安をもっての打ち合わせでしたが、お話ししていると頭の中がすっきり整理され、当日のイメージができてきましたキラキラキラキラ ほっ

・・・実は、日々 “今、できることを精一杯” とたくさんの方のお力を貸していただきながら一歩一歩前へと進んでいるのですが、これからの進み方、具体的な活動の方向性などを思いあぐねていました。

大きな夢、理念や目的は揺るがないのですが、そこへ向かう道は何通り、何十通り、何百通り・・・。

さて、どうしたらいいのかな。なにかいい方法はないのかな。と常に考えていたのですが、講演会のこと以外にもいろんなお話しをさせていただくうちに、頭の中で複雑に絡まり合っていた糸が少しほどけたような感覚になりました。 とっても難しく考えすぎていたのかもしれません。

里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる環境を作りたい。
楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、幸せに暮らしてもらいたい。

そのために今できること。精一杯がんばろう。

今日は、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ