home ホーム  >  おかえりブログ  >  シンポジウムに参加して

Blog

シンポジウムに参加して

2012年02月18日 

こんばんは

今日はお昼から、奈良県奈良市にあります 「奈良弁護士会館」 へ行ってきました。
そちらで、 「青少年自立と社会的養護 ~自立援助ホームって何?」 というシンポジウムが開催され、参加させていただきました。

3部構成になっていて、内容の詰まった会でした。

それぞれの方のお話しを拝聴しながら、何ができるんだろう、どんなことを求められているのだろうと考えていました。

特に最後の質疑応答の際では、質問に対してお答えされているのを聞きながら、 “ドクドクドクドク・・・” と、胸が高鳴っていました。

今後どのように動いていけばいいのか悩みに悩んでいた頭の中に、光が差したような感覚になりました

会が終わった後に、懇親会も開催され、そちらにも参加させていただきました

児童養護施設の園長先生や職員の方、シンポジウムで講演された 「全国自立援助ホーム協議会事務局長」 で 慈泉寮長の平井さまとも色々とお話ができました。皆さんとじっくりとお話しすることができて本当によかったです。有意義な時間をありがとうございました。

その中で、今現在では夢物語なこともお話ししていましたが、もし必要ならばそちらに向かってこれから歩んでいきたいと思っています。

今、何ができるか・・・思うことはたくさんありますが、 「今、出来ることを精一杯」 。
地道に、でも確実に、一歩一歩歩んで行こうと思います。

今日は貴重な機会をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ