home ホーム  >  おかえりブログ  >  「ピーナツ収穫体験」を開催しました!🥜

Blog

「ピーナツ収穫体験」を開催しました!🥜

2017年10月07日 
ふるさと ロゴ  JPEG.jpg

こんばんは夜

今日は午後から、“「ふるさと」プロジェクト!” をひらめき

“「ふるさと」プロジェクト!” とは…社会的養護の下で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトです。

おなじみの「おかえりファーム」にて、「児童養護施設 天理養徳院」「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちや職員の方々と、初めての「ピーナツ収穫体験」を開催しましたグッド(上向き矢印)

まずは、「おかえり」理事の神保より、「ピーナツ」の説明をひらめき
「落花生」の由来に、職員の方々から「おぉ~!」という声が。

2.JPG

ピーナツはお店で販売されているものしか目にしたことがなかったので、こうして生長するんだと驚くばかり。

「こんなにいっぱいピーナツついてるでー!」「一緒に引っ張ろう!」「取れたー!」あちこちから元気な声が聞こえてきます。

収穫している途中、草の間から出てきたバッタに喜ぶ子もいれば、驚く子も。

3.JPG

4.JPG

収穫したピーナツを集めて、茎と実を分けました。

5.JPG

6.JPG

収穫したピーナツは、洗って一人ひとりお土産に。

天理養徳院さまより差し入れにいただいたジュースを飲みながらほっこりと(●^o^●)
天理養徳院さま、ありがとうございました。

心配していた天候もなんとかもってくれて、貴重な収穫体験を実施することができました。

こうしたつながり作りをしながら、小さい頃から「おかえりがある」と身近な存在になるといいなと思います。

ご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

7.JPG

次回は来月、「さつまいも堀り&カレーライスパーティー」を計画しています(*^^*)

ふみ

ページの先頭へ