home ホーム  >  おかえりブログ  >  「平成29年度児童福祉専門援助講座」に登壇させて頂きました。

Blog

「平成29年度児童福祉専門援助講座」に登壇させて頂きました。

2017年10月27日  , , ,
こんばんは夜

昨日、「平成29年度 児童福祉専門援助講座」(主催:中央こども家庭相談センター・高田こども家庭相談センター(児童相談所))で登壇させていただきました。

こども家庭相談センターより「社会的養護と市区町村の役割」、児童養護施設の施設長より「社会的養護としての施設養護の現状について」、ファミリーホームのホーム長より「社会的養護としてのファミリーホームの現状について」、そして私がいただいたテーマは「年長児童の自立支援の現状について」。

昨日を迎えるまで、これまでを振り返りながら、いろいろと思案しました。

たくさんのお伝えたいことの中から、「おかえり」ができるまでのこと、「おかえり」の活動、奈良県委託事業 子どもの「自立」サポート事業 を受託して運営している「自立サポートセンター with」の活動を通して感じていることをお話ししました。

IMG_2902.JPG

IMG_2901.JPG

IMG_2908.JPG

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

彼らがそれぞれの地域で生活を営んでいけるよう、あたたかい人の輪が広がっていくよう、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ