home ホーム  >  おかえりブログ  >  「SST」と「おかえりサロン」を開催しました!

Blog

「SST」と「おかえりサロン」を開催しました!

こんばんは(*^^*)

今日は「life café」にて、「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」と「おかえりサロン」を開催しましたひらめき

*「SST」とは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。

*「おかえりサロン」とは:自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

今日参加してくれたのは、来春巣立っていく高校生。

今回は少人数だったこともあり、「SST」では、巣立っていく前に知っておきたいことを聞きながら進めていきましたかわいい

知っておきたいことと教えてくれたのが、「冠婚葬祭について」。

服装や気をつけること、「with」スタッフからの体験談などを交えながら一緒に学びました。

12.JPG

「SST」のあとは「おかえりサロン」喫茶店

巣立ったあとのことや好きなこと、今がんばっていることなど、いろんな話をしました。

13.JPG

こうしたつながりをうれしく思います。
参加してくれてありがとう!

次回は、12月16日(土)。
(次回は年末のため、第3土曜日に開催します)

「SST」のテーマは、「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」です(●^o^●)

ふみ

ページの先頭へ