home ホーム  >  おかえりブログ  >  「クリスマスパーティー」♪

Blog

「クリスマスパーティー」♪

「クリスマスパーティー」♪ [2017年12月19日(Tue)]
こんばんは(*^^*)

先ほど、12月16日にSST(ソーシャル スキル トレーニング)を開催したことをお話ししました。

そのSSTのあとに、「おかえりサロン」を開催かわいい

*「おかえりサロン」とは:自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

今回は、クリスマス間近!!!ということで、「クリスマスパーティー」を開催しましたクリスマス

パフェを作ろうるんるんと、みんなでパフェの準備をレストラン

「どんな切り方がいいやろう?」「こんなんどう?」「いいやん!」とっても賑やかひらめき

中には、「皮むくの難しい」という声に、「こうしたらいいねん」と見本を見せる姿も。ステキ(*´▽`*)

4.JPG

このサイダーをどうしても作ってみたくて、事前にカラフルゼリーを作っていた私( *´艸`)

グラスに角切りにしたゼリーを入れて、サイダーを注ぐと「かわいい黒ハート」大成功でした(^^♪

「インスタ映え」と大盛り上がり(≧▽≦)

IMG_3573.JPG

好きなフルーツやアイスなどで、思い思いのパフェ作り晴れ

IMG_3581.JPG

作っては食べ、作っては食べ、途中で写真撮影を挟みながら楽しい時間が過ぎていきましたグッド(上向き矢印)

5.JPG

6.JPG

「地味すぎる…」と私がパフェを作る様子を見るに見かねて、Kさんが作ってくれました。

出来上がっていく様子をみんなで見守っている写真ですカメラ

5.JPG

そして完成!
上に乗ったきのこがアクセントひらめき

IMG_3593.JPG

たくさん笑って、色々話して、あっという間に時間が過ぎていきましたグッド(上向き矢印)

6.JPG

その中で、参加者同士の料理のレッスンも計画され、早くもその日が待ち遠しい(*^^*)

「life café」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。室内では、料理を作ったり、パソコンで仕事や住居を探したり、自立に向けてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)をしたり、ゆっくりまったりと過ごしたり…来た人が自由に過ごせる場として活用したいと考えています。

少しずつ、思い描いていた「居場所」になってきたように感じます。

こうしたつながりをうれしく思います。
参加してくれてありがとう(●^o^●)

ふみ

ページの先頭へ