home ホーム  >  おかえりブログ  >  自立生活支援研修会③を開催しました!✐

Blog

自立生活支援研修会③を開催しました!✐

2018年01月16日 
こんばんは夜

先週土曜日の午後、リサイクル館かしはら(橿原市)にて、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しましたひらめき

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

今回は3回目の開催ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

①「NTTドコモ」様の「SNSの正しい知識」

スマートフォンや携帯電話を使うときに気をつけるポイントや事例を基に色々なシチュエーションでのトラブルの回避の仕方などを学びました。

1.JPG

②「奈良青年司法書士会」様の「身近な法律講座」

5つのグループに分かれ、生活費のシミュレーションを作成したり、寸劇で実際にありそうなトラブルや気をつけることを学んだりしました。

2.JPG

③「天理よろづ相談所病院白川分院 薬局長 生島 繁樹」様の「薬育」

今年度から新しく仲間入りした研修です。
体調を崩したときにどうするかをグループで話したり、薬の種類や使い方などを学んだりしました。

3.JPG

内容の詰まった研修会。

次回は2月2日(金)「金銭管理」「着こなしセミナー」「TPOに合わせたヘアメイク」を開催しますexclamation

皆さんとともに学びながら、つながりを作っていきたいと思います(*^^)v

ふみ

ページの先頭へ