home ホーム  >  おかえりブログ  >  午後から施設長会へ!

Blog

午後から施設長会へ!

2018年02月13日 
こんにちは(^^♪

いいお天気晴れ
気持ちがいいですね(´▽`)

明日、三重県名張市の「湯元 赤目山水園」様にて、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催します!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

明日の内容は、「セルフマネジメント」、「テーブルマナー(和食)」、「先輩の体験談」、「退所後の相談(自立サポートセンター withの紹介)」ですひらめき

「湯元 赤目山水園」様での開催は3回目。

社長はじめ従業員の方々が、「テーブルマナー」はもちろん、朝から夕方まで気持ちよく研修会ができるよう丁寧におもてなしをしてくださり、いつもとてもありがたく感じています。

今日は午後から大和育成園にて「奈良県児童養護施設協議会 施設長会(代表者会議)」に出席させていただきます。

自立生活支援研修会についても、進捗状況と明日の研修会の内容についてのご相談等もさせていただく予定です。

月に一度の施設長会へ出席させていただき、県内の児童養護施設の施設長やこども家庭相談センター(児童相談所)所長、県の担当者のお話をお聞きしたり、「おかえり」や「with」が考えていることについてご意見を伺ったりと、とても貴重な時間をいただいています。 本当にありがたい。

現場のニーズを伺いながら、進んでいきたいと思います。

貴重な機会をいただけることに感謝して、行ってきます。

ふみ

ページの先頭へ