home ホーム  >  おかえりブログ  >  ゆっくりまったり丁寧に。

Blog

ゆっくりまったり丁寧に。

2018年03月03日 
こんばんは(´▽`)

ついに!

「やってみたい!」と思っていたことの一つができました(≧▽≦)

ここのところ、昨年完成した「life café」( 里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。)で、「来た人を、ゆっくりまったり丁寧に迎えたい。」と思っていました。

「ゆっくりまったり丁寧に」ってどんなんだろう…と思い浮かべたときに、一番に浮かんだのは、手動のコーヒーミルでコーヒー豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを入れる様子。

ゆっくりと時間をかけて丁寧にコーヒーを入れながら、ゆっくりまったりと流れる時間を一緒に過ごそう。
そう思い、さっそく購入。

IMG_0864.JPG

今日は、里親家庭や児童養護施設等を巣立ったMくんが来所。

先日連絡を取り合ったときに、「3日は仕事が休みなので行きますね」と話していたMくん。
電車に揺られて来てくれました電車

さっそくコーヒーミルと、昨年7月に開催した「児童養護施設職員向け交流会」で講師を務め「おいしいコーヒーの淹れ方のコツ」を教えてくださった「香豆舎」さんで購入したコーヒー豆を準備すると、興味津々のMくん。

コーヒーミルのハンドルを回して、豆から粉にしてくれました。私が挑戦しようと思っていたのですが、楽しかったようで最後まで回してくれていました(*^^*)

そして、ハンドドリップでコーヒーを入れてみました喫茶店

IMG_0863.JPG

そして、一口。

…!!!
「めっちゃおいしい!」と、Mくんと「with」スタッフと感激しました。

ほっこりしながらお話ししている中で、叶えたいことが実現したことを教えてくれました。
それは、ちょうど一年前にMくんが話していたことそのもの!

おぉー!すごいなぁぴかぴか(新しい)

感激しながら、これからの一年でやってみたいことについて、話に花を咲かせていました。
ゆったりまったりとした時間。

「また来ますね」
手を振って帰っていく後ろ姿を見送りました。

来てくれてありがとう。またね(^^)

ふみ

ページの先頭へ