home ホーム  >  おかえりブログ  >  届いた車を見せに。 [2018年03月24日(Sat)]

Blog

届いた車を見せに。 [2018年03月24日(Sat)]

2018年03月24日 

こんばんは夜

昨日の夕方、里親家庭や児童養護施設等を巣立ったMさんから電話が携帯電話

「近くへ来たんですけど、今から行っていいですか?」と。

その数十分後に「こんにちは~」と笑顔でやってきたMさん。
仕事が休みだった昨日、用事を済ませた後にふと思いついて来てくれたそう。

「life café」にて、お茶屋さんで購入したオススメの抹茶ラテを飲みながらまったりと。

前回会ったときに、近々車が届くと話していたMさん。
昨日はなんとその車を見せに来てくれた…! ということで、その車を見に駐車場へ。

「めっちゃかっこいいやん!何この機能!すごーい!!」
うれしそうに車の機能の説明をしながら、実際に披露してくれるMさんの隣で、わーわーと大はしゃぎな私。車が好きな者同士、話に花を咲かせていましたかわいい

21日に開催した「おかえりフェス」。
当日の講演会の中で、気兼ねなくいつでも立ち寄れる居場所についてお話ししました。

「まさにこんな感じ!」と昨日はMさんの姿を見ながら思っていました。

何かあったときはもちろん、日頃から気兼ねなく立ち寄れる居場所の一つになればいいなと思っています。

「いつでもおいで」と言っても、なかなかいつ行けばいいか分からない。
それならばと「おかえりサロン」を月2回実施して「life café」を開放しています。

Mさんも里親家庭や児童養護施設等で暮らしている頃から「おかえりサロン」へ来てくれていた一人。巣立ってからは、仕事の休みの日に来てくれています。

昨日は届いた車を見せに来てくれたMさん。うれしいなぁ。

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

さぁ、様々な方とつながり合いながら、一歩、一歩、今出来ることを精一杯。歩みを進めよう。

ふみ

ページの先頭へ