home ホーム  >  おかえりブログ  >  “「ふるさと」プロジェクト!”じゃがいも掘り&BBQパーティーを行いました!

Blog

“「ふるさと」プロジェクト!”じゃがいも掘り&BBQパーティーを行いました!

2018年06月19日 

スタッフNです。

先日、「おかえりファーム」で “「ふるさと」プロジェクト!” を行いました。

今回は「じゃがいも掘り&BBQパーティー」でした。

前日が雨だったので天気が心配でしたが、当日はいい天気。

朝から準備でバタバタ…野菜を切ったりテントを張ったり…
「おかえりファーム」でBBQの用意をしている間、理事長と子どもたちは、じゃがいもを育ててくれた「おかえり」メンバーと畑の野菜を観察に行っていました。

…と、理事長だけ一足先に戻ってきました。足元を見るとドロドロ…(^^; 畑はまだぬかるんでいたようです…

そんなハプニングもありつつ、アスパラガスやモロヘイヤを取ってすぐに食べてみたり、じゃがいもがどのようにできているかの説明を受けたり。

いよいよじゃがいもを掘ってみると、手よりも大きなじゃがいもがたくさん!子どもたちも「おっきいー」「こんなにとれたー!」など、大喜びで掘っていました。

そのあとはBBQ♪

みんな外でのバーベキューが初めての子どもたちが多く、興味津々。今日は子どもたちに野菜が大人気!「ピーマン食べる!」「玉ねぎほしい!」と嫌いな野菜にチャレンジする子どももいて、お肉や焼きそばもたくさん食べました。

「おかえり」メンバーよりスイカやバナナの差し入れがあり、スイカは近くの川で冷やして食後にみんなで食べました。どちらもとても美味しく、子どもたちだけでなく大人も大喜びでいただきました。

今日は天気も良く、涼しい風が吹くなか、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

虫を追いかけてみたり、畑にもう一度行ってみたり、子どもたちはみんな泥だらけになりながら遊んでいました。

楽しそうな顔を見て、みんなでにっこり。最後まで遊びつくして帰ってきました。きっと夜はみんなすぐに寝てしまうかな?というくらい、たくさんたくさん遊ばせていただきました。

なかなかできない経験をたくさんさせていただきました。どうもありがとうございました!

ページの先頭へ