home ホーム  >  おかえりブログ  >  里親家庭の実子サロンをはじめます!

Blog

里親家庭の実子サロンをはじめます!

2018年11月02日 

こんにちは(^^)

先月、「これから、里親家庭の実子支援を活動の一つとして取り組んでいきます」とお話ししました。

 

我が家に妹(里子)がやってきて11年が経ちました。
今でこそ、ありのままで子どもたちと生活していますが、はじめの頃は戸惑うことも多く、「いいお姉ちゃんでいなくちゃ」と肩に力が入っていたことを懐かしく思い出します。

 

里親をしている両親、そして里子には児童相談所の担当者が定期的に訪問し、話を聞いてもらっているのを見ていて、実子にもフォロー体制が整っていればいいなと思っていました。
里親家庭の実子という同じ立場の人と出会うのも、奈良県里親会さんが開催されるイベント等ではありますが、日常生活の中ではなかなか難しいものがあります。

 

奈良県里親会さんのイベント等や「おかえり」の活動を通して出会う方々とお話しする中で、ちょっとした疑問や戸惑い、それを話せる場や話せる人がいればまた変わるものもあるのではと思いつつ、いつかニーズが増えたら…とあたためていました。

私、そして「おかえり」が取り組んでいいのかな。もっと適任の方や団体があるのでは? そんな思いもあって、長い時間一歩が出ませんでした。

 

きっかけは9月。
「おかえりをつくろう!」と思い立って9年が経ち、立ち止まってこれまでのことやこれからのことを考えたときに浮かんだのが「里親家庭の実子支援」でした。

 

いつかではなく、今からやってみよう。
そう気持ちが固まり、思い浮かぶ方に伝えてみました。

ある方…「おかえりをつくろう!」と思い立った頃にも想いを伝えて後押ししてくださった方からは、「すぐにニーズは生まれないかもしれないが、5年10年したときにあってよかったとなるんじゃないかな」とお言葉をいただき、できることからやってみようと思いました。

 

今、できること。
今月から「実子サロン」をはじめます!!!

その名の通り、里親家庭の実子が集まる場所。お菓子を食べながらほっこりしたいなと思っています。
「実子サロン」も違う言葉があれば…とも思っているのですが、なかなか浮かばずにいます…。

 

「実子サロン」は毎月第1土曜日の14:00~16:00、祝日の場合は他の土曜日に開催します。
11月は第1土曜日が祝日なので、第3土曜日の17日に開催します。

もしよかったら、足を運んでもらえるとうれしいです。

 

ふみ

ページの先頭へ