home ホーム  >  おかえりブログ  >  「自立生活支援研修会」第1回目を開催しました!

Blog

「自立生活支援研修会」第1回目を開催しました!

2018年12月11日  ,

こんにちは(*^^*)

12月5日(水)、「児童養護施設 大和育成園」さんにて、「平成30年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しました!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

今年度は過去最多の全7回の開催💡
第1回目は児童養護施設の職員の方々との研修会の進め方を、そして第7回目は職員の方々と研修会を終えての振り返りと次年度に向けての話し合う場として設定しています。

 

5日は第1回目。
はじめに、「奈良県児童養護施設協議会」岡田副会長より、この研修会の成り立ちやこれまでを振り返ってのこと、今回の研修会についてお話をいただきました。

そして、私から昨年度の振り返りを報告した後、今年度のプログラムの説明し、職員の方々とともに進め方を話し合いました。

色々と話し合いを進める中で、職員の方々が高校3年生に伝えたいこと、知ってほしいことなどもお聞きしました。
みんなで作っていく研修会。この時間を通して、その思いが強まった気がします。

 

この研修会のそれぞれの講座をお願いしている講師の先生方も2年、3年と務めてくださっている方がほとんど。
どのような研修内容がいいのか、どのようなニーズがあるのか、その年その年の高校3年生に合ったものをと、丁寧に内容を考えてくださっています。ありがたい。

 

今週末、15日(土)からは、いよいよ高校3年生が参加する研修会がはじまっていきます。
15日はオリエンテーションとビジネスマナー。

さぁ、職員の方々、講師の先生方とともに、高校3年生にとって実りある研修会になるよう務めていきます!

 

ふみ

ページの先頭へ