home ホーム  >  おかえりブログ  >  「自立生活支援研修会」第2回目を開催しました!

Blog

「自立生活支援研修会」第2回目を開催しました!

2018年12月15日  , ,

こんばんは(*^^*)

 

今日の午前中、「リサイクル館かしはら」にて、「平成30年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しました!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

 

今日は今年度2回目の開催💡

今回から6回目までは、高校3年生を対象としています。
今日のプログラムは、「オリエンテーション」と「仕事をする上で必要なマナー(ビジネスマナー研修)」。

 

「オリエンテーション」では、「奈良県児童養護施設協議会」岡田副会長よりお話をいただきました。
お話を聞きながら、いよいよ始まっていくんだ…!という気持ちが強まりました。

 

「仕事をする上で必要なマナー(ビジネスマナー研修)」では、「Office Malus」出口 郁子代表に研修をしていただきました。

 

出口さまに講師を務めていただくのは3回目。
毎回、その年その年の高校3年生に合ったものをと丁寧に内容を考えてくださっています。

 

今回もお話を聞く時間以外に、表情の違いを実際にやってみる時間や周りの人と一緒に考える時間もあったので、緊張した面持ちの高校3年生もだんだんとリラックスし、会場全体が和やかな雰囲気に包まれていました。
1つ1つの内容がとてもわかりやすかったという声も多く、ありがたい気持ちに。

出口さま、ありがとうございました(*´▽`*)

 

次回は、来年1月5日(土)に開催します。
この研修会を通して、高校3年生とつながっていければと思っています(^v^)

 

ふみ

ページの先頭へ