home ホーム  >  おかえりブログ  >  「奈良県里親会」様の研修会にて講師を務めさせていただきました!

Blog

「奈良県里親会」様の研修会にて講師を務めさせていただきました!

2019年02月13日  , , ,

こんにちは(*^^*)

 

2月11日に児童養護施設 天理養徳院様にて開催された「奈良県里親会」様の「平成30年度 第3回里親スキルアップ研修」で講師を務めさせていただきました✨

研修会には、奈良県内の里親さんやこども家庭相談センター(児童相談所)の方々、里親支援専門相談員の方々がご参加されました。

 

今回のテーマは、「SST(ソーシャル スキル トレーニング)って何?」💡

普段「自立サポートセンター with」の活動の一つとして、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人を対象に実施しているSST(今回は「生活費」と「住居」)そのものを体験していただきました。

 

まずは、「生活費」のワークを。
「A:生活に必要なお金」「B:家賃」「C:お小遣い・貯金」を穴埋めにしたシートをお配りし、それぞれ考えていただきました。

皆さんの周りをまわりながら、金額や感想などお聞きした後、冊子「知ってほしい 生活する上で必要なこと」をお配りし、目安として記載している金額と見比べていただきました。

 

「住居」では、どんな部屋に住みたいか条件を考えていただきました。
「駅から近いところ」や「家賃が安いところ」、「キッチンスペースが広いところ」、「病院が近いところ」など、さまざまな声がありました。

 

その後に、実際に賃貸情報誌の中から、「生活費」で出した家賃の額(今回は4万円)で条件に合った部屋を探していただき、決め手となったポイントとともに聞いていきました。
「〇〇ページの右上の部屋」と答えていただくと、皆さんそのページをめくり「おお~!」「この部屋いいなぁ~」など和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。

その他、初期費用についてや手続きについて、生活に必要なものについて、普段のSSTで伝えていることをそのままお話ししました。

 

今回は、3つのワークを体験していただきました。
普段通り、自分と違う視点や発見を感じてもらいたいという思いから、それぞれのワークで共有していいただきました。

自分から手を挙げて答えてくださる方もいらして、とても良い雰囲気でうれしかったです。

 

ワークの後、3つのグループに分かれて、グループトークをしていただきました。
それぞれのグループに少しずつ入らせていただき、いろんなお話を聞かせていただきました。

 

あっという間の2時間。
終始和やかに進んでいき、とても心地よかったです。

 

「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように」
今回の研修会がその一助になれば幸いです。

 

「奈良県里親会」様、貴重な機会をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

 

ふみ

ページの先頭へ