home ホーム  >  おかえりブログ  >  奈良県児童養護施設等キャリアップ事業 職員研修会に参加させていただきました!

Blog

奈良県児童養護施設等キャリアップ事業 職員研修会に参加させていただきました!

2019年02月14日  ,

こんにちは(*^^*)

12日、児童養護施設 天理養徳院様にて開催された『平成30年度 奈良県児童養護施設等キャリアアップ事業「第1回 職員研修会」』に参加させていただきました。

 

テーマは、「新しい社会的養育ビジョンの理解 ~今、養育を考える」(講師:園田学園女子大学 人間教育学部 准教授 原田 旬哉 先生)💡

午前中の講義では、“今、何が起こっており、これから何が起きようとしているのか”
社会的養護の歴史的経緯や近年の動向など、順に説明いただき、頭の中で整理されました。

 

新しい社会的養育ビジョンについて、骨組み、そして内容を分かりやすく教えてくださいました。
これまで、自分なりに新しい社会的養育ビジョンを読んで、考えてはいたものの、難しく感じていた箇所も講義の中で具体的に説明してくださり、理解することが出来ました。

 

午後からは、4つのグループに分かれてワークショップを行いました。

『社会的養育ビジョンを踏まえて、児童養護施設の「10年後」を見据える。今、職場が持っている「強味」と「弱み」を検討して、今後自分が備える専門性について意識化してみよう。』をコンセプトに、それぞれのグループごとにいろんな話をしました。

 

これからの「10年」。

私も「おかえり」の活動をはじめて今年で「10年」。
ちょうど、これからの「10年」を考えていたところだったので、いろんなお話を聞かせていただき、とてもありがたい時間でした。

 

こうして、研修会に参加させていただけること、皆さんと同じ時間を過ごせること、一緒に考えられること、とてもうれしいです。
この研修会を通して感じたことを活かしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

 

ふみ

ページの先頭へ