home ホーム  >  おかえりブログ  >  今日はこれから「自立生活支援研修会特別編」を開催します!

Blog

今日はこれから「自立生活支援研修会特別編」を開催します!

2019年03月13日  ,

おはようございます(^^♪

 

今日は午後から、児童養護施設 天理養徳院さんにて、「平成30年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会特別編(森田記念福祉財団助成事業)」を開催します!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

 

昨年12月より7回開催してきたこの研修会、今日は特別編として、神奈川県より講師の先生方をお招きし、児童養護施設等や県の担当課、こども家庭相談センター(児童相談所)の職員の方々とともに子どもたちをどう育んでいくかを考える機会にしたいと考えています。

テーマは、「アフターケアの視点を入れたインケア、リービングケアについて考える」💡

 

講師の先生方は、3年ほど前に訪問し、勉強させていただいたときからのご縁で、研修会にご一緒させていただいたり、昨年は「おかえり」にお越しいただいたり、とてもありがたい存在です。

今回快く講師を引き受けてくださり、今日は朝早くからこちらへ向かってくださっています。
うれしいなぁ(*´▽`*)

お会いするのが今からとっても楽しみ(≧▽≦)

 

一緒に同じものを見る・学ぶ、一緒に考える、そして一緒につくっていく。

今日の研修会は、これからの未来への大きな一歩。
そんな気がしています。

 

それでは、ワクワクしながら行ってきます(^^)/

 

ふみ

ページの先頭へ