home ホーム  >  おかえりブログ  >  「life cafe」de ごはん開催しました!

Blog

「life cafe」de ごはん開催しました!

2019年05月23日  , ,

こんにちは(^^)/

4月から新しく入ったスタッフの岡田です。よろしくお願いします!

 

5月18日(土)に「life cafe」de ごはん(子供の未来応援基金助成事業)を開催しました🍚

記念すべき第1回目のメニューは、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人の

リクエストでハンバーグを作りました♪

 

つけあわせには、

にんじんのグラッセ、こふきいも、スナップエンドウ等の季節の野菜もあって

いろどりも綺麗でした(*^^)v

 

 

今回は初めてということもあって、準備の段階でスタッフ一同てんやわんやでしたが

時間になり、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人、

里親さんや施設職員の方が次々と来て

子どもたちや大人の楽しそうに話す声を聞くと、ついに始まるのだと感じました。

 

 

ハンバーグにかけるソースは2種類!

ソースと和風おろしがあり子どもたちにどちらが良いか尋ねると

「私はソースが良い!」「僕も!」と選んでいました(・∀・)

完成して料理が揃うとカフェのような感じに(^^ゞ

理事長の挨拶の後、みんなで手を合わせて「いただきます☆」

同じご飯を食べているうちに、初めて会った子どもたちも、

自分の好きなものや次のランチで食べたいもの等の話をして

仲良くなっていっている様子でした。

子どもたちもモリモリ食べ「お腹いっぱい!」とうれしそうに言っている隣で

大人たちもお腹いっぱいに((+_+))

「ごちそうさま」をして

「おいしかった」「たのしかった!」「来月も行きたい!」

という子どもたちの声にスタッフ一同安心しました(*’▽’)

 

 

僕自身イベントがはじまるまでは、初めて会う子どもたちとうまく話せるか不安もありましたが

どこから来たの?何才?などと話をしているうちに、

子どもたちといろんな話ができるようになり

大きな経験になりました(*’ω’*)

 

 

 

下準備の様子(‘ω’)ノ

完成したハンバーグ!

ソースも2種類!

理事長の挨拶からはじまりました(*’▽’)

 

次回は6月8日に開催します!

参加したみんなからもらった、次に食べたいランチのリクエストをいかして

メニューを考えているのでお楽しみに!(^O^)/

次はどんなお話ができるか今から楽しみです(^^♪

ページの先頭へ