home ホーム  >  おかえりブログ  >  【7/6】「おかえりサロン」を開催しました♪

Blog

【7/6】「おかえりサロン」を開催しました♪

こんにちは(*^^*)

 

先週の土曜日、「おかえりサロン」を開催しました☕

⋆おかえりサロンとは:里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

 

ちょうど次の日が七夕だったので、みんなで七夕飾りを作りました🎋

「七夕飾りってどうやって作るんやっけ?」「こういうのあったよなぁ」とそれぞれ好きな色の折り紙で、様々な飾りを作りました。

 

短冊にお願い事も書きました。
「何書こう~」と言いながら、思い思いの願い事を。

 

朝からスタッフが用意してくれた笹に飾りつけしました。
「七夕っぽいなぁー!」とみんなで喜びました(*´▽`*)

 

「life cafe」に戻り、羊毛フェルトや折り紙をしたり、おしゃべりを楽しんだり、和やかな雰囲気の中で、それぞれしたいことをしました。

しばらく楽しんだ後、「おかえり」スタッフTによるカードゲームもはじまりました💡
カードゲームが初めての子もいましたが、わいわい楽しそうに遊んでいました。

 

そして今回は、自家製タピオカミルクティーも用意しました!
今回参加してくれたMさんと、前回タピオカミルクティーで盛り上がり、次回作ってみようと話していました。

「life cafe」de ごはん の次回のごはんで食べたいリクエストカードや七夕の短冊に「タピオカミルクティーが飲みたい」と書いてくれていた子がいて、そのすぐあとにタピオカミルクティーが出てきて大喜びでした( *´艸`)

 

タピオカミルクティーの味は少し薄くて、次回改良の余地がありましたが💦、喜んでいる顔を見ると、用意しておいてよかったなぁと思いました。

次回の「おかえりサロン」は7月13日💡
ぜひ、ご参加くださいね(^^♪

 

ふみ

ページの先頭へ