home ホーム  >  おかえりブログ  >  さまざまな “出会う場”。

Blog

さまざまな “出会う場”。

こんにちは(*^^*)

今日はしとしとと雨が降っていますね☔

 

いくつか助成金を採択いただき、これまで以上にさまざまな活動をしています。

その一つが、「life cafe」de ごはん。
一緒にお昼ごはんを食べながら、つながり作りをしようというものです。

 

これまで3回開催し、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、里親さん、職員さんにご参加いただいています。

開催する前は、どんなメニューがいいのかな、参加してもらえるのかな、どうやって楽しんでもらおうかなと新しいことを始める前の期待と不安がありましたが、“小さい頃からのつながりを” と小学生の子どもたちと一緒にご参加くださる施設さんや “巣立つ前につながりを” と高校生とともにご参加くださる施設さん、“仕事の休み取ります!” と休みを取って来てくれる巣立った人、“夜勤明けやねん” と言いながら来てくれる巣立った人、“今回は予定が合わなくて行けないけど、また参加したいです!” と連絡をくれる人…こちらの思いを汲んでご参加いただいていることに、これまで築いてきたつながりを感じます。

今このタイミングで開始できてよかったなと思っています。
今このタイミングだからこその形だなとも感じます。

 

今月の「life cafe」de ごはんでは、今年度新しく仲間入りしたスタッフが進行しました。
それを周りのスタッフがフォローしながら、子どもたちとの時間を楽しみました。

 

「おかえり」に行けば、いつもの人がいてほっこりできる。
悩みごとや心配ごとがあれば、「with」に相談できる。
そんな場だと知ってもらえるように、さまざまな “出会う場” をつくっています。

 

今日は午後から「児童養護施設職員向け交流会」を開催します。
児童養護施設の職員さんと、浴衣の着付けをします。楽しみ( *´艸`)

 

ふみ

ページの先頭へ