home ホーム  >  おかえりブログ  >  【7/6】「life cafe」de ごはん開催!

Blog

【7/6】「life cafe」de ごはん開催!

2019年07月17日  , ,

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/

 

7月6日に「life cafe」 de ごはん(子供の未来応援基金助成事業)を開催しました(*^-^*)
*「life cafe」 de ごはんとは:里親家庭や児童養護施設等で暮らす子や巣立った人、里親さんや実子さん、施設職員さんと、月に1度一緒に昼食を食べようという会です。

 

今回のメニューは「餃子」「野菜の甘酢かけ」「海老と野菜の炒め物」「卵とじスープ」 💡
里親家庭や児童養護施設等を巣立った人が餃子をリクエストしてくれたので、
中華をイメージしたランチにしました(*^-^*)

 

今回、中学生以上で希望する人には、少し早めに来てもらい作る様子を見てもらったり、
一緒に餃子を包んだりしました。
参加してくれた人の中には餃子を包むのが初めての人も。
「どうやって包んだらいいんだろう」「中身出ちゃう」の声に
「こう包んだらやりやすいよ」と他の参加者がアドバイスをしてくれていました。
包んでいくにつれてだんだんと上手く包めるように(^O^)/
初めて会う人もいる中ワイワイとした雰囲気で餃子を包みました(^^♪


 

 

盛り付けを終え「life cafe」に運びみんなで「いただきます!」
「餃子おいしい!」「これ私が作った餃子かな?」「なんとなく小籠包っぽいかも」などと
話しながら楽しい雰囲気でご飯を食べました(^^♪

 

みんな食べ終え「ごちそうさまでした!」
食べ終えた後「海老美味しかったね」「また料理手伝ってみたい!」と
話しながら次回食べたいものをリクエストカードを書いてくれていました。

 

今回のデザートは、フルーツポンチ(^^)/
カラフルな手作りゼリーとフルーツを思い思いに自分のグラスに入れ、
最後にサイダーを注いで完成(*’▽’)
みんなのグラスを並べるとすごくキレイで盛り上がりました(^^♪

今回の「life cafe」de ごはんでもたくさんの方と
お話しすることができて良かったです(*’▽’)

 

次回は8月17日に「流しそうめん」をします(^^)/
ぜひご参加ください!

ページの先頭へ