home ホーム  >  おかえりブログ  >  【7月27日】おかえりサロンを開催しました♪

Blog

【7月27日】おかえりサロンを開催しました♪

先週の土曜日(27日)「SST」の後は「おかえりサロン」でした(^^)/

 

*おかえりサロンとは:おかえりサロンとは里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

今回の「おかえりサロン」では、パンケーキとスムージーを作りました(^^♪
参加してくれた人にパンケーキ作りを手伝ってもらいました。

パンケーキを焼きながら「ひっくり返すタイミングいつだろう」「もういいんじゃない?」とワイワイした雰囲気(*’▽’)

パンケーキをデコレーションしました(^^♪
思い思いに果物を乗せたり、生クリームを絞ったりすごくおいしそうなパンケーキが並びました(^^)

隣のテーブルでは、スムージー作り!(^^)!
参加してくれた人のリクエストで、グレープフルーツとオレンジのスムージーを作りました。
「この組み合わせめっちゃいい!」「おいしい」と喜んでくれました!(^^)!

 

今回のサロンでは、里親家庭や児童養護施設を巣立った後の進路や1人暮らしについての話題が多く、里親家庭や児童養護施設からの巣立ちを控えた人が、巣立っ人にいろいろと質問しながら巣立った後の生活のイメージを膨らませていまいた。

そして今日は「おかえりサロン」です(*’▽’)
当日のご参加もお待ちしております!

ページの先頭へ