home ホーム  >  おかえりブログ  >  今年度の「自立生活支援研修会」、本日から始まります!

Blog

今年度の「自立生活支援研修会」、本日から始まります!

2019年09月05日  ,

おはようございます☀

 

今日は午後から「児童養護施設 大和育成園」さんにて、「令和元年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催します!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

 

今年度は全7回の開催💡
第1回目は児童養護施設の職員の方々との研修会の進め方を、そして第7回目は職員の方々と研修会を終えての振り返りと次年度に向けての話し合う場として設定しています。

例年12月頃からスタートしていましたが、昨年度の反省を活かして今年度は9月から2月まで、月1回開催します。

 

この研修会のそれぞれの講座をお願いしている講師の先生方も3年、4年と務めてくださっている方がほとんど。
どのような研修内容がいいのか、どのようなニーズがあるのか、その年その年の高校3年生に合ったものをと、丁寧に内容を考えてくださっています。ありがたい。

 

今日は第1回目。
児童養護施設の職員の方々と研修会の内容の確認と進め方を話し合いたいと思っています。

職員の方々、講師の先生方とともに、高校3年生にとって実りある研修会になるよう務めていきます!

 

ふみ

ページの先頭へ