home ホーム  >  おかえりブログ  >  【10/19】おかえりサロン開催♪

Blog

【10/19】おかえりサロン開催♪

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/
10月19日(土曜日)に「おかえりサロン」を開催しました。

 

おかえりサロンとは*里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり悩み事を相談して心をリフレッシュしたりできる場所です。

 

今回は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす人たちが参加してくれました。

レシピを見ながら、参加してくれた人と一緒にフレンチトーストを作りました(^^♪
卵と牛乳と砂糖で作った液に切った食パンを浸し早くしみこむようにとフォークで穴を開け準備完了(^^)/

 

 

 

フレンチトーストを作っている隣では、スタッフと参加してくれた高校生の人がハロウィンの紙コップを作成しました。絵の描いてある紙コップにこうもりの羽や、目のパーツを付けて完成(*^^*)

 

 

 

フレンチトーストを作っていると、参加者がコーヒーマシンが置いてあるのを発見。飲んでみたいという話になりコーヒーを淹れると、「良いコーヒーの匂いがする」と嬉しそうな様子で紙コップにコーヒーと牛乳を入れみんなの分のカフェオレを作ってくれました(^^♪

 

 

フレンチトーストも焼きあがりお皿に盛ってみんなで、パイナップルやみかんとチョコソース、ホイップクリームで思い思いにデコレーションをして、おいしそうなフレンチトーストが完成!(^^)!

 

 

「美味しくて黙々と食べちゃう」「ほんまのカフェみたい」と笑顔でフレンチトーストを食べていました。
フレンチトーストを食べながら巣立ってからの話やクッキーの作り方等の話をしました。

 

次回の「おかえりサロン」は11月2日の「life cafe」de ごはんの後に開催します。
「life cafe」de ごはんは、席に余裕がありますので、前日までに「参加できる!」という方はお電話(090-6755-2356)ください!(^^)!

 

 

スタッフが更新しております「インスタグラム」も是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/npo_okaeri/

ページの先頭へ