home ホーム  >  おかえりブログ  >  「life cafe」de ごはん を通して。

Blog

「life cafe」de ごはん を通して。

2019年10月31日  ,

こんにちは(*^^*)

 

明後日、11月の「life cafe」de ごはんを開催します🍚

*「life cafe」de ごはんとは:里親家庭や児童養護施設等で暮らす子や巣立った人、里親さんや実子さん、施設職員さんと、月に1度一緒に昼食を食べようという会です。

 

5月より月に一度開催しているランチ💡

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちに案内してみると、「行きます!楽しみにしているんで」「今回行けそう~」という返信をもらって、とてもうれしい気持ちに(●^o^●)
中には、ランチを作るところから手伝ってくれるという人も。

 

「with」スタッフと一緒にランチを作る。みんなで一緒にランチを食べる。自分が作ったランチを「おいしい」と食べてくれる人がいる。

私たちスタッフももちろんですが、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人の中にもその喜びを感じている人がいます。

 

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちも、里親さんや施設職員さんと参加してくれています。

「withさんにごはん食べに行こうと話すと、行きたいという子がたくさんいるんですが、人数多くなってもいいですか」という声も。

 

「ごはんを食べに行こう」
と、里親さんや施設職員さんが子どもたちを誘いやすいんだなということと、子どもたちにとっても気軽に「with」に足を運ぶきっかけになるんだなということを「life cafe」de ごはんを通して感じています。

 

今年度はこれまで以上に、ランチやサロンなど新たに始めたり、実施する回数を増やしたりと、子どもたちや巣立った人たちと出会うきっかけ作りに力を入れています。

活動してみて感じたこと、わかったことをその都度反映させながら、一つひとつの出会いを大切にしていきたいなと思っています。

 

ふみ

ページの先頭へ