home ホーム  >  おかえりブログ  >  第3回、自立生活支援研修会

Blog

第3回、自立生活支援研修会

2019年11月09日 

こんにちは!

スタッフYです😊

 

10月26日(土)「令和元年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しました!

 

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

第3回目の今回は、「SNSの正しい知識」「TPOに合わせたヘアメイク」「おかえりサロン」

 

「SNSの正しい知識」

 

   
NTTドコモさまに講師を務めていただき、ビデオを見ながら、SNSにおけるルールやリスク、著作権などを含めたトラブル回避について学びました。
正しい使い方を具体的に教えていただきました。

 

「TPOに合わせたヘアメイク」

 

atelier studio KAEMIさまにお越しいただき、新社会人のためのビューティー&エチケットマナーを学びました。
パーソナルカラーで、自分に合う色を知り、男子は自分の顔色が映える色のネクタイ選び、スキンケア、ワックスを使ってヘアセットを。
女子は自分の顔色が映えるメイクの仕方や、沢山のメイク道具を使っての実践があり、大変有意義な学びになりました。

 

「おかえりサロン」

「おかえりサロン」とは、NPO法人 おかえりの敷地内にある「life cafe」にて毎週土曜日に、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。
今年度から、自立生活支援研修会でも「おかえりサロン」を体感してもらおうとプログラムに入れました。

始めに、今回の研修会の感想を一人ずつ話した後、アルバイトや施設での過ごし方、巣立った後についてなど話しながら、サロンの雰囲気を体感しました。

 

次回は、11月30日(土)に開催します。
この研修会を通して、高校3年生とつながっていければと思っています(^v^)

ページの先頭へ