home ホーム  >  おかえりブログ  >  パーソナルカラー♪♪

Blog

パーソナルカラー♪♪

2019年11月15日 

こんにちは(^^)/

スタッフYでーす!

昨日は、児童養護施設職員向け交流会でした!!

*「児童養護施設職員向け交流会」とは…児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、平成28年度より定期的に開催している交流会です。

今回は、atelier studio KAEMIのKAEMIさんに講師をしていただいて、「パーソナルカラー」を教えていただきました(*^▽^*)

「パーソナルカラー」とは、一人ひとりの髪・瞳・唇などその人が本来持っているボディカラーに似合う色のことをいいます。
自分に似合う色を知っていると、顔色が明るく華やかに血色がよく見えるそうです。

まず、右腕にイエローベースのファンデーションを少量乗せ、左腕にブルーベースのファンデーションを乗せ、どちらが馴染むか見ていきます。
日本人はイエローベースが多いようでしたが、今回はブルーベースの方が多かったです。

ベースが決まると、似合う色を見ていきます。
色も春夏秋冬のシーズンカラーに分けて似合う色味があるそうです。

同じ黄色でも、暖かい黄色涼しげな黄色があり、それぞれ似合う色が異なり、合う色は肌に透明感がプラスされ美しく見えたり、シミ、しわ、ほうれい線、クマなどが目立ちにくくなります。

反対に合わない色は、顔色が悪く見えたり、肌がくすみぼんやりした印象になります。

当てる色によって、顔の印象がガラッと変わるので、「おぉぉ~!」とみんなびっくりしていました。

シーズンカラーを教えていただき、最後に自分に似合う色を使ったメイクをKAEMIさんにしていただき、パーソナルカラー診断が終わりました。

自分の似合う色が分かると、化粧の色の選び方が分かり、洋服選びの参考のもなりますね♪

研修後は、コーヒーを飲みながら話が弾みました(#^^#)

職員の皆さん、ありがとうございました!またお待ちしていますね(^^)/

KAEMIさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!

ページの先頭へ