home ホーム  >  おかえりブログ  >  【12/14】「おかえりサロン」開催♪

Blog

【12/14】「おかえりサロン」開催♪

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/

 

12月14日(土)おかえりサロン開催しました!(^^)!

 

「おかえりサロン」とは*里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり悩み事を相談して心をリフレッシュしたりできる場所です。

 

今回は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中学生が参加してくれて、初めてのメニュー、ホットプレートで蒸しパン作りをしました!(^^)!

生地を作り、みんなで蒸しパンの中に入れるチョコを割りました。
板チョコを割りながら「どの位小さくしたら良いかな?」「この位?」と手で割ったり、フォークを使って小さくし、チョコ入りの蒸しパンと、入っていない蒸しパンの2種類を作りました。

生地を容器に入れ、ホットプレートの上に並べお湯を入れて蓋をして蒸せば完成!(^^)!
「これで本当に作れるのかな?」と眺めていると、ふっくらと膨らんできて盛り上がっていました!(^^)!

できあがった蒸しパンをお皿に並べて、オレンジやバナナなどの果物や、ホイップクリームでデコレーションして完成(^^)
「チョコが入ってる蒸しパンの方が美味しい」と笑顔でを食べていました(^^)

  

蒸しパンを食べながら、クリスマスの過ごし方などの話しをしました。

 

食べ終わり片付けをした後にみんなで、プラバンを作りました!(^^)!
クリスマスにちなんだものを書いてみる?と伝えると「サンタクロース書く!」「アニメのキャラクターにサンタの帽子を書く」とたくさん絵を描いたり、プラバンいっぱいに大きく一枚の絵を描いたりしていました。

 

プラバンが完成すると、「こんなに小さくなるんだ」「かわいい」とそれぞれできたプラバンを見て喜んでいました(^^♪

 

次回の「おかえりサロン」は12月21日(土)「life cafe」deごはんの後に開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/

 

スタッフが更新しております「インスタグラム」も是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/npo_okaeri/

ページの先頭へ