home ホーム  >  おかえりブログ  >  「おかえりこども食堂とまなびば」開催!

Blog

「おかえりこども食堂とまなびば」開催!

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/

 

12月21日(土曜日)に天理市かがやきプラザにて「おかえりこども食堂とまなびば」を開催しました。

「おかえりこども食堂とまなびば」とは*地元の天理市で活動されている「学生サークル cross road」さん、そしてその母体「一般社団法人 天理文化の会」さんとともに、食べることはもちろんのこと、勉強したり遊んだりできる場として機能させ、多くの子どもたちが集う居場所づくりを目指しています。

 

室内では13時から「まなびば」を、野外では14時から「おかえりこども食堂」(たこ焼き)をしました。

13時の開始時間から子どもたちが来てくれて、「まなびば」の大学生のお兄さんお姉さんと一緒に勉強をしたり、ぬり絵やトランプなど遊んだりしていました。

 

「おかえりこども食堂」には市内の子どもたちや「おかえり」で「life cafe」de ごはんに参加していた、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たちが来てくれました(^^♪
前回の「おかえりこども食堂とまなびば」でもたこ焼きを焼いてくれたMさんが今回も一緒に焼いてくれました。

 

今回のたこ焼きの具材はツナやコーン、ソーセージ、チーズ。「コーンが入っているのが良い」「たくさん具材が入っているのが食べたい」と子どもたちは、自分の食べたい具材の入っているたこ焼きを食べながら「たこ焼きの中何が入ってた?」と笑顔で話しながら食べていました。

 

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
次回の「おかえりこども食堂とまなびば」にもご参加ください。

ページの先頭へ