home ホーム  >  おかえりブログ  >  【12/21】「life cafe」de ごはん・チーズフォンデュ♪

Blog

【12/21】「life cafe」de ごはん・チーズフォンデュ♪

2019年12月24日  , ,

こんにちは(*´▽`*)

 

12月21日(土)「life cafe」de ごはん(子どもの未来応援基金助成事業)を開催しました🍴

「life cafe」de ごはんとは*里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、里親さんや実子さん、施設職員さんと、月に1度一緒に昼食を食べながらつながりをつくろうという会です。

 

今回のメニューは、「チーズフォンデュ」「グリーンサラダ」「スープ」でした✨

 

今回も巣立った人たちが早めに来てくれて、準備を手伝ってくれました(^^)/
中には仕事の休みをとって来てくれる人もいて、月に一度の楽しみにしてくれていることが、とってもうれしいなぁと思っています。

 

以前の「life cafe」de ごはんでリクエストのあった「チーズフォンデュ」。

今回、クリスマスにちなんだメニューにしたいといろいろと考えたときに「チーズフォンデュ」が挙がりました。

どうすれば20人ほどでできるかなと試行錯誤をした結果、「life cafe」のレイアウトを変えて1テーブル3人ずつ楽しめるようになりました✨

 

賑やかな雰囲気の中、「いただきまーす!」

 

「チーズフォンデュ」が初めての子も多く、周りの子や大人に食べ方を教えてもらいながら、一人ずつ用意したエビやバケット、ナゲットなどの具材を専用のフォークに刺してチーズにつけて楽しんでいました♪

 

“「ふるさと」プロジェクト!” で収穫したじゃがいもも茹でて「チーズフォンデュ」の具材に♪
あちらこちらから「おいしいなぁ~」という声が聞こえ、笑顔溢れるひとときでした( *´艸`)

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

次回の「life cafe」de ごはんは、来年1月18日(土)に開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/

 

スタッフが更新しております「インスタグラム」も是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/npo_okaeri/

 

ふみ

ページの先頭へ